07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
*絵本*
 
この頃絵本を絵本として扱えるようになった。
20081008061300.jpg
これはブルーナの動物の絵だけの絵本。1匹づつ指を指して何か一人でしゃべってる。
20081008061125.jpg
絵本もおもちゃも本来の使用方法で遊べるんようになりました。うーん!成長したね。


 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(0), -, - pookmark
*初デニム*
 
20081007100059.jpg
娘ちゃん人生初デニムです。ちびちびで細い娘ちゃんにはまだピッタリサイズのデニムがありませんが、なんとか探して娘ちゃんでもはけるデニムを発見。
私はこうゆうシンプルなスタイルが好きです☆私もよくこうゆう服を着ます。
20081007100131.jpg
裾は長いので折り返して何ヵ所か縫っておきました。アハハ〜可愛い☆
 
 
さてさてこの写真の娘ちゃんは何を見つめているかというと…
 
20081007100246.jpg
おかあさんといっしょでした。真剣に見入ってます。


 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(2), -, - pookmark
*人見知り娘が愛想をふりまく*
 
とんでもなく人見知りの娘ちゃん。保育園に行ってるとは思えないほどの人見知りの娘ちゃん。アウェイではプルプル震えて泣き出す娘ちゃん。

そんな娘ちゃんが今日は恐ろしく愛想を振りまいてきた。
午前中近所の小児科内科に娘ちゃんを連れていったら、月曜日だからかすごいこんでいた。先週来たときは私から一切離れず抱きついていたのに、今日は待合室のRodyにいきなりまたがりご機嫌! そして中待ち合いに呼ばれると回りの人たちにニコニコニコニコと愛想を振りまき始めた。…珍しい! さんざんニコニコしたところで名前が呼ばれる。
先生に診察してもらうときは大泣き…やっぱり(笑)。でも終わればまた待合室で皆にニコニコ。鼻唄らしきものさえ出てるし(笑)。

そして病院帰りにお買い物に行って、フードコートで私はマックを娘ちゃんはパンとヨーグルトとマックポテトを食べていたら横や前に座っているおば様にニコニコ!あまりにニコニコするので話しかけてくださいました。娘ちゃんはマックポテトをむさぼり食べてましたが(笑)。

今日はすごく機嫌がよかったみたいです。いつもあのくらいニコニコしてくれると嬉しいけど、人見知りも成長の証。ママが好きー!の証。もうしばらくしたら人見知りも終わるかなぁ。

家に帰ってくるとお昼寝を3時間。最近よく寝るなぁ。慣れない愛想振りに疲れたかなぁ…。
 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(0), -, - pookmark
*出産予定日と栗ご飯*
 
10月6日は娘ちゃんの出産予定日。お誕生日とは違う特別な日。でも待てど暮らせど一向に生まれる気配がありませんでした。てくてくお散歩をしながら大きなお腹をさすり「もぉー生まれてもいいよー」なんて言ってました(笑)。

その日は庭にある栗の木に栗がたくさんなっていて、父親と母親と3人で栗を拾いました。そして栗ご飯を炊くためにもち米を買いにいきました(さすがに予定日だし、運転はまずいということで父親が運転でしたが)。
夕方、母親と一緒に栗の皮を必死に剥いて栗ご飯を作りました。

軽い前駆陣痛を感じながら早めにお風呂に入り就寝。まったくいつもとかわらない1日を過ごした出産予定日でした。

あの日食べた栗ご飯。今年は娘ちゃんと一緒に食べました。来年のこの日も栗ご飯食べられたらいいなぁ。
 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(0), -, - pookmark
*寝てます*
 
今日はお昼前に実家から帰ってきて、家でひと暴れしてお昼ごはんを食べてお昼寝に入りました。1時半から寝て今もまだ寝てます…4時間。寝すぎ寝すぎ!風邪で咳が出て昨夜は度々目が覚めていたので、すごく眠いんだと思います。それに昨日は運動会でお疲れだし。 うーん…でもそろそろ起こした方がいいかも。
鼻風邪からのどに来てしまいました。娘ちゃんは私に似て気管支が弱いみたいで、風邪はたいがい気管支にきます。早くよくなるといいなぁ。
 
 
昨日バァータンにたくさんたくさん冬服を買ってもらいました☆
服を選ぶときに『あ〜娘ちゃんが女の子で良かった♪』て思います。でも保育園で汚してくるんだよね…。20081005173153.jpg
 
 
そして娘おもちゃに仲間入りしたアンパンマンの起き上がり人形。
20081005173331.jpg
おもちゃ屋さんで娘ちゃんが離さなくなってしまったので、バァータンが買ってくれました。かなり気に入ったみたいで朝起きて「アンパ!アンパ!」て言ってました(笑)。


 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(3), -, - pookmark
*細いお月様*
 
今日は仕事が終わって娘ちゃんと家に帰ってくるとき正面に細い細いお月様が出ていました。電線と電線の間に出ていてまるで額縁に入れられた絵画みたいでした。昔、後輩に「○○さん(←私)は月ですね。」て言われたことがある。なんだかそれを思い出しました。

娘ちゃんまぁーるいお月様は指差して反応しますが、半月以降のお月様は指差ししません。確かに分かりにくいよね…。


娘ちゃんが生まれた日は新月の大潮でした。私たちの身体はちゃんと地球に宇宙に支配されてますね。
もうすぐ新月。きっと娘ちゃんが生まれた日みたいに新生児室が赤ちゃんで一杯になるんだろうね。

そんなことを考えながらの帰路でした。
 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(0), -, - pookmark
*にんまり*
 
急に寒くなって靴下をはかせたらしばらく立てなくなってましたしょんぼり
慣れてきたら立ってつたい歩きしていましたが、途中で自分でひっぱて脱いでしまいました・・・。去年もたしか9月の最終週から寒くなって里帰り中の私は夏服しかなくて・・・母親の服を無理やり着てた(笑)。どんなに暑くてもしっかりしっかり季節は巡ってくるんだと実感です。そういえば、陣痛中は寒くてとりあえず履いた靴下がとっても変で・・・そのまま分娩台にあがってしまった私。今でも思い出すと後悔・・・。次に子供を産むときは絶対に普通の靴下持っていこう!!

娘ちゃんは夏の間にバータンが大量に買ってくれた秋服のおかげでこの肌寒さもなんのその。今週末運動会の後に冬服を大量買いに連れて行ってくれるそうですラブ本当にたすかります!!


そうそう、タイトルのにんまり。

こっちを見てにんまり笑ってからいたずらをします。こないだ保育園の担任の先生からも「●●ちゃんはいたずらするときはにんまり笑ってからするね(苦笑)」と・・・。すみません。保育園ではにんまり笑った後はたいがい寝ているお友達を起こすらしい・・・それってかなり迷惑冷や汗
家ではにんまり笑ってからパソコンを襲撃。まあ、いたずらの前はこっちを見てにんまりしてます・・・。今日は『あー笑ってるな、なんかするな』と思ったらすごい勢いでソファーを上りソファーの背もたれの上に立ちましたびっくり背もたれを垂直に上って行きました・・・。スパイダーマン?!

日に日に行動がワイルドになってきました。まだ歩けないのに垂直なソファーの背もたれは上るなんて・・・歩くほうが簡単だと思うんだけど(笑)。
 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(4), -, - pookmark
*あと2週間*
 
1歳のお誕生日まであと2週間をきりました。色々な人からお誕生日プレゼントを早々と頂いてます☆

たくさんの人に愛されてこの1年娘ちゃんは育ってきました。子供は使命を持って生まれるそうです。親(特に母親)を助けるために産まれてくることが多いと聞きました。
娘ちゃんは奇形ちゃんの左手を持って生まれました。その事は私に悩みと共にそれ以上な大きな学びを与えてくれました。職業柄薬剤を使うことが多く、手袋もしないで素手で触ることもしばしば。私の後輩たちもまだ若い女の子ばかり。いつか母親になるはず。そんな子たちに私が流した後悔の涙は流させたくありません。 私があの時ちゃんと薬剤を触るとき気を付けていれば…1度や2度ならなんてことないかもしれませんが、10年近く毎日何十人と施術しつづけて溜まりに溜まった薬剤。
だから私は今、毎回口をすっぱくして言います。
「必ず手袋しなさい。自分のためにも、まだ見ない将来生まれてくる子のためにも。女の子の身体は未来を繋いでいく大切なものなんだよ。」

娘ちゃんの左手は私たち美容師や薬剤を扱う人間に警鐘を鳴らしているんじゃないかと私は思っています。
経皮毒。私たちはシャンプーやボディーソープ、化粧品、食べ物などから色々なものを皮膚から体内に溜め込んでしまいます。出来るだけ入れないようにするには、自分で選択するしかないです。

娘ちゃんの1歳のお誕生日を前に改めて考えています。
 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(0), -, - pookmark
*息抜き*
 
今日は私のお休みの日ですが、お店のスタッフで集まってみんなでカラーとカットをやりあいました。なので娘ちゃんは保育園へ。
 
2ヶ月ぶりのカットとカラーでスッキリ☆
20080922145842.jpg
こんな感じになりました!
今日のカラーはハイライトを赤系で入れた後マニキュアのローズブラウンにパープルをまぜてかぶせました。トリートメントも一緒にしたのでツッヤッツヤ☆☆カットは伸ばしているので毛量だけ減らしてもらいました。 かなり気に入ってます! 
 
 
 
娘ちゃんがお休みの日に一緒じゃないのは初めてです。自由に時間を気にしないで動けるのは本当に嬉しい。ランチもゆっくり出来ました(たとえそれがマックだとしても…(笑)。本当にリフレッシュ出来た!
 
さぁ、これから娘ちゃんをお迎えに行ってきます。


 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(0), -, - pookmark
*嬉しい朝*
 
夜泣きなしで朝を迎えました!!嬉しい☆
 
昨晩は何度も何度も抱き締めて、「そばにいるから大丈夫!」と何度も言ってから寝かせました。
 
母子共に快眠です(笑)。 
20080919051049.jpg
寝室でママを襲う娘ちゃん。


 
auther:asamama, 0歳の日常, comments(0), -, - pookmark
 1/24PAGES >>
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.